忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

前回、羽田空港のホテルに泊まり
2日間飛行機漬けになったため
飛行機に
乗りたくて乗りたくて震える病
にかかったワタクシ。

久しぶりに、JALのどこかにマイルを申し込んだ次第。

なんか注意書きに
『昨今の流行り病のせいで運休や減便するかもだから
 希望の日程では表示されない可能性があるよ
 だから時間指定なしにしたら?』
って書いてあったから
行きの時間指定なしにしましたら
行ったことない県が出揃ったんで
ヨシ!って思って申し込んだのです。

しばらくして
行先決定しました~
ってメールが来たので見てみたら
【福岡】
ほう、いいねぇ

フライトは13:00・・・

ん?
13:00??

え、じ・・・
13:00!!??
発の15:00着。
で、帰りは21:00福岡発。

マジかその
修羅スケジュール!

マイレージで飛行機に乗る。
それは・・・


ほぼ陸マイラーのワタクシが貯めた6000マイル使うのだ。
タダ乗りではない。
通常のJALカードだと200円で1マイルだけど
ショッピングマイルプログラムに
追加金額を払って100円で1マイル。
すなわち6000マイルとは、60万円なのだ!

と思うか

マイルはオマケでついてきたものだし~
溜まったマイルで飛行機乗れるなんてラッキーだよね☆

と思うか

どちらを思っても自由だが、私は
後者が幸せな思考だと思うので、そちらをとる。

で・・・。
・・・よし。

・・・よし!
これは挑戦だな。
時間的な縛りがきつい中、どこまで福岡を堪能できるのか。
いま!それが!試される時!
見事に立てて見せよう!計画を!

まず福岡って何があるのか?
大宰府と屋台・・・くらいしか思いつかない。

ぐぐるまっぷを見る。
おお、福岡空港って市街地にあるのか。

おや?大濠公園、福岡城跡、福岡タワー
なんか見るところはありそう。
いいねぇ。
しかも、地下鉄空港線だけで済むじゃん!

21:00出発なら最低でも20:00くらいには
空港にいたい。
そして酒でも飲んでいたい。

となると実質5時間くらいか。

そういえば、むかーしよく通った
東銀座のラーメン屋。
あれ長浜ラーメンだよな。
じゃ、夕食はラーメンだな・・・
あ、その店博多にあるじゃん!

いいねぇ。
見えてきた。

というわけで3月某日―
福岡へ行ってきました!

本日は午後の出発ですが
諸事情により、羽田を楽しむことなく
ギリの時間に保安検査場を通ります。

 
あいにくの曇天の中、エアバスA350で

 
びゅーん
と、これまたあいにくの曇天な福岡に上陸!

 
↑はい地下鉄直結

 
↑空港駅から3つ目の祇園駅 2番出口を出ます
 
↑櫛田神社参道入口
  
↑博多町屋ふるさと館(入場無料)
  
↑博多織実演ちう!
  
↑櫛田神社参拝
  
↑でっかい山笠!
  
↑天神 那珂川の眺め
  
↑であい橋
  
↑旧福岡県公会堂貴賓館
  
↑桜がきれいに咲いとう
  
↑福岡市赤煉瓦文化館
中はカフェや会議室があります(見学無料)
  
↑長浜屋台 山ちゃん(天神店)
東銀座にもある、ラーメン屋です。
こちらはラーメン屋・・・っていうか居酒屋かな?
ちなみに櫛田神社からここまでは、私的には余裕の徒歩圏内。
  
↑別添の紅ショウガもゴマも乗せ忘れちゃったんで
ちょっと殺風景だわ・・・^_^;
でもうまぁ~(*´艸`*)
あの頃の記憶がよみがえる味!

山ちゃん最寄の天神駅から2つ目の大濠公園で下車
  
↑舞鶴公園
あれ?大濠公園ではないのね・・・
  
↑福岡城跡・・・から下ってきたところ
福岡城さくらまつりが、ライトアップや飲食販売なしで
ひっそり開催されていました。
そのためなのかどうか不明ですが
天守台は閉鎖されていました・・・

  
↑大濠公園
大堀池の真ん中を貫く、島??に行ってみましょう
 
↑島??の中央付近でにょきっと突き出てるのが
  
↑浮見堂
  
↑松月橋

・・・を渡ろうとしたけど
うわーーーー
雨がひどくなってきた!!!

が、晴れ女体質なので、
もう帰るだけという絶妙なタイミング
で良かったわ~\(*´▽`*)/と思っておきましょう。

さ、空港へ向かいます。
  
↑雨の福岡空港

当初、大濠公園ではなく福岡タワーへ行く予定だったのですが
なんか天候もよろしくないしなぁ
と思って急遽大濠公園に変更。
結果、桜も堪能できて良かったよ☆

昼以降という渋い時間帯ながら、結構楽しめたので
また縛りのきつい弾丸旅行をしたい・・・
いやこれ、福岡だから
なんげななりよったんじゃなかか?

(byもんじろう)


というわけで、次回は
私の好物全部乗せハッピーセット
な旅をしますよ!(予定)

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]