忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
 ロボコン車に乗って本塩釜駅に来ました。

 
↑前はゴレンジャー号です。

そうそう。
明日のために、小さな旅ホリデーパス(南東北フリーエリア)
を買わなきゃね。
と、改札目の前のびゅうプラザに入る。

別に塩釜じゃなくてもいいんですが
如何せん忘れそうなので・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
っていうか、びゅう見るまで忘れてた・・・。

何と!
お年始頂きましたよw(゚o゚)w

 
まぁ、手ぬぐいとかタオルだろーなーなんて思っていたら
お箸のセットでした。

無事にきっぷを購入したら、隣にある観光案内所で
地図をゲット。
塩釜神社を目指します。

―徒歩約15分で到着・・・

 
↑すごーーーーい上のほうまで登れと。

凍結気味の石段を登ったのはいいんですが
人人人。人がいっぱい!

お正月期間だから?
混んでるよー(-_-)

というわけで人ごみ嫌いな私は
そそくさと塩釜神社を退散。
隣にある志波彦神社と博物館を見学し

次に向うは、塩釜に於ける本当の目的地。
 
浦霞の蔵元!

ここで日本酒を購入しようと。
ある程度は東京でも買えますが・・・

蔵元で買ってみたい
じゃないですか(*´∇`*)
なので
あまり見かけない萩の白露という低アルコールな
純米酒を購入。
今宵はコレで一寸一杯(*^艸^*)

さて。
仙台に戻ってきました。
とりあえずホテルにチェックインして荷物を置いたら

仙台のド定番観光地へ!
るーぷるバス(250円/回)というのに乗って行きます。
仙台のメジャーな観光地を回ってくれます!
しかも運転士さんが、ガイドもしてくれます!
・・・運転しながら。

で、ド定番ってどこ~?
なんてすっとぼけたこと聞かないように。

ココに決まってるじゃないですか!

 
↑伊達男の居られるところですよ。

時間も時間なので伊達男の写真だけ撮って
ソッコー帰りのバスに乗ります。

 
↑来た来た。これがるーぷるバス。

ループってくらいなので、ぐるぐる回ってます。
仙台駅起点として
行きは20分位でも帰りは40分ほどかかります。

が、
来た道は戻らない
私にとっては願ったり叶ったり、なバス。

さて、何で時間を気にしていたかというと・・・
本日の最終目的地
アエルの31階展望テラスに行って写真を撮りたかったから。

これ、仙台駅西口から歩道橋でつながっていて
建物に入るとショップがあります。
展望室へ行くには・・・?

左奥のほうにオフィス用のエレベーターがあって
それで行くんです。

・・・小さな看板出てますが
わかりづらー(-_-)

展望テラスはエレベーターホールを出て
右(西側)と左(東側)に別れます。

私は当然東側。

なぜって・・・
 
↑新幹線を俯瞰できるから!しかも絶妙に夕景!
 ・・・小さすぎてわからんがorz

 
↑足元には仙台駅。

このテラス、スペース的にはあまり広くなく
でかい窓が4つほど。
窓と窓の間には柱があるので
1カポーで1窓占領できます。
夜景に浸っちゃってください。
でもビミョーに外(天井が少し開いている)だから
寒いけどね┐(´ー`)┌ 

そんなこんなで1日目は結構てんこ盛り。
松島行ったのにカキも食べず
ちょっと観光放棄した部分もありますが
相対的に見てよい1日でした。

ちなみに夕食は、宿泊のホテルプランに入っている
「利久」で牛タン定食をいただきましたとさ。

―続く

そうそう。
萩の白露ですが、これすっごくフルーティで
飲みやすい!女性には良いと思います。

つまみが、じゃがりこ&酢イカだったってのは
いかがなものかと思いますが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ



拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]