忍者ブログ
   タビノキヲク
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月某日―
同僚3人と、池袋からスペーシアに乗って
日光行ってきましたよ♪

おおおっw(゚o゚)w
緑の山手線って、久しぶりに見たわ~

 

しかもホームドアいつの間に設置されたんだろう?

さて。
3番線にやってきたのは、スペーシアきぬがわ。

 
↑飲む気まんまん☆

 
↑今回は売店近くの席を取ったけど
 残念ながら売店はお休み。単なる車内販売対応でした(´・_・`)

池袋発のスペーシアは、湘南新宿ラインを経由して東武線に入り
鬼怒川温泉が終点となります。
なので一つ手前の下今市で、乗り換えです。

 
↑乗ってきたスペーシアを見送って・・・

 
↑我々4人とほうじ茶を乗せた普通列車は一路日光へ―

無事に東武日光に到着。
何はさておき、昼食を!!!

 

というわけで、せっかくの日光なのに
ゆばが嫌だという同僚Aの希望により
チョイスした洋食屋さんは
駅から約5分のところにある、レストランまこ。

日替わりランチはリーズナブルですが
ビーフシチューは

 

単品で1580円
という、なかなか強気なお値段でした(^_^;)

さ、腹も満たされたし、出発しましょう!

 
↑一旦、駅まで戻り、目の前のロータリーからバスに乗ります。

 
↑おいしい水、どうぞ☆

最初の目的地、神橋まではバスで約5分/190円です。

 

ここ神橋は渡るのに300円かかります。
しかも通り抜けできないので、向こう岸へ着いたら
戻ってくるだけです(´・_・`)

 
↑まぁ、渡らなくても道路からのナイスビューもありますよ。

神橋を見ながら、信号を渡って坂を上ってゆくと

 

日光開山の祖、勝道正人の像があるここが日光山輪王寺。

早速、二社一寺共通拝観券(1000円)を購入。
東照宮の眠り猫と二荒山神社の神苑は別料金ですが
東照宮の拝観料が1300円だということを考えると
なかなかどうしてお得なきっぷです。
輪王寺駐車場(三仏堂右側)で購入できます。

さて。
日光山輪王寺のメインともいえる、三仏堂ですが
残念ながら10か年計画で修復中。
三仏堂全体が雨風除けの建物で覆われているので

 

ただの絵だよ(´・_・`)

だがしかし、本堂の上の方に掲げてある「金堂」という額や
普段は見上げる形の阿弥陀如来像などが
お兄さんの解説付きで、間近で見られますよ。

さて次は、護摩堂を経由して、東照宮へ!

 
↑へー。


 
↑ここまでは無料。

 
↑いざ!
 門の入口に居るこのお兄さんに券を見せます。

 
↑うっかり通り過ぎでしまいそうな風情の建物に彫られた
 あまりにも有名な猿たち。

 
↑陽明門

拝殿では、神職の説明をうけながら参拝。

 
↑唐門

このあと鳴龍を見に。
昔は勝手に手を叩いていた気がしたけど
今じゃ拍子木を打って、聞かせてくれるんですね。
シャラララーンっていい音が響きます。

さてお次は

 
↑こんな杉並木を通って

 
↑二荒山神社へ到着。

ここでは別途200円を払って、神苑に入ります。

 
↑4人中4人とも、一個も入らないという惨敗っぷり。

 
↑お菓子占いもあるよ!

 
↑お水。

 
↑日光連山遥拝所

最終目的地は二荒山神社からすぐ
日光山輪王寺の大猷院は、3代将軍家光公の廟所です。

←仁王門
←夜叉門
←唐門
←本殿


 

二社一寺を堪能したら、バスでJR日光駅へ向かいます。
約8分/300円です。

ここから日光線に乗って、宇都宮へ。
宇都宮といったら餃子ですよね!

同僚AとBに昼食を決めてもらったので
同僚Cには夕食を決めてもらいました。

そんなCがチョイスしたお店は

 
↑みんみん。

駅の東口にあるんですが
なんと行列が!
3組8名様がすでにお待ちでした。

 

が、
割と待たずに4名入れました。
まぁ、中華料理屋とかでもないので
基本サク食いなんでしょうね。


 

餃子は水、焼き、揚げの3種類のみ。
いずれも一皿6個で240円!という安さ。

満腹満足~♡

あとは帰るだけ。
もちろん、池袋まで直進の湘南新宿ラインで(o^-')b

電車のお伴に

 
↑レモン牛乳(旧称)を買ってみた。

もちろん果汁は入ってません。
レモンって書いてあるから、なんとなくレモンの味が
しないこともないよう気がする感じ的な、味です。

1人だと退屈な車内も、女4人集まれば光陰矢の如し。
あっという間に池袋。
今回の日光旅、なかなかみなさん自由でいらっしゃって
それはそれで楽しく、充実した1日を過ごせました♪

次回は鎌倉の予定ですが
4人の予定が合うのは、いつになることやら・・・(^_^;)

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]