忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4
 2日目。

本日快晴!!
でかした私!!!

まずホテルから近い
アスパムへ行きましょう。
ここの13Fは展望台なので。(400円/1ドリンク付)

 
↑三角な建物が印象的

やっぱり最初に高いところから俯瞰するのが
スタンダードでしょ?(当社比)

 
↑八甲田丸!

 
↑津軽半島と下北半島!
・・・が見えるはず・・・。

 
忘れ物なのか?
演出なのか?
ナゾな女雛も市内を見守る。

一通りぐるっと見渡したら
リアル八甲田丸を目指します。

で、エレベーターで2Fまで下りたら・・・

こぎん刺し体験

の文字が。

こぎん刺し??
なんだかおもしろそうじゃありませんか。

何でもやってみよう!
教育テレビ 小学校3年生社会科―
みたいなノリで。

いくつか種類があるんですが
今回は一番小さくて安い
しおり(300円)に挑戦。

針だけ貸してくれます。

これ、最初全く意味わからないけど
慣れてくると
な~んだ♪ってくらい簡単ですヨ。

あ、ちゃんと指導して頂けますので
大丈夫です(o^-')b 

ちなみにこぎん刺しってのは
昔の麻製の作業着(こぎん)に
保温と補強のために施した
幾何学的な模様の刺繍のこと。

基本の模様がいくつかあって
それを組み合わせていきます。

今回は、ダンブリコ+花コ+カチャラズ
この体験ではダンブリコ+カチャラズだけなんですが
特別に花コも教えてもらいました♪

 
↑ダンブリコなう

ダンブリコってトンボのこと。

 
↑約40分ほどで完成\(^o^)/

・・・あんまり時間がなくなってきました。
さ、八甲田丸行こう!


 
↑なつかしの国鉄(JNR)マーク


 
♪わ~たし~も~ひとりぃぃぃぃ
連絡ぅぅぅぅせ~ん~に・・・


・・・乗れない。


だって今日は休館日。
あ、知ってましたけどね┐(´ー`)┌

だから近くにあるワ・ラッセ
ねぶたを見学しようと思っていたんですが
こぎん刺しを楽しんだのでタイムアップ。

外観だけ見学して駅に向います。

―続く 


拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]