忍者ブログ
   タビノキヲク
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
正確に言うと
 
『スーパーあずさ5号』
 
・・・に乗って
 
私は私はあなた(東京)から
た~び~だち~~~ま~すぅーーーーーーーー
 
というような訳で、4月某日
ちょっくら信濃路ならぬ
木曽路へ行ってきました。
(注:しゃぶしゃぶではありません)


・・・あれ?どっかで見たような書き出し・・・

あっΣ(゚д゚;) 

コレですね(;^◇^;)ゝ

というわけで、今回は木曽路中山道の宿場町
奈良井宿へ行ってきました。

ちなみに前回はJR正規運賃料金払っているので
結構なお値段でしたが
今回は学習しまして、えきねっとのトクだ値で購入。
なんと指定席利用で通常の35%オフですよ、奥さん!
だから新宿⇒塩尻が¥4350なんです。
+奈良井まで¥400。

これは会員になったほうが、断然お得ですわよ。
(JR東のステマじゃないよ)

さてこの日、天気予報は曇り⇒雨。
どよ~ん・・・としてます。
してますが、行きます。

あずにゃん あずさ5号は順調に発車し
前回ディレイしまくっていましたが
今回は(あくまでも私の中では)奇跡のオンタイムで塩尻到着。
スバラシイ\(*´▽`*)/

しかも晴れてる

さすが晴れ女。

塩尻からは中央西線に乗り換えて、奈良井へ向かいます。
あ、塩尻⇔中津川間はワンマン運転なので
無人駅では一番前のドアしか開きません。
車内精算ね。

で、奈良井はというと無人駅です。※簡易委託駅
観光地ですけれども。


 
駅で地図をゲットしたら、さぁ出発だ!

 
↑木曽の五木がお出迎え。
 左からひのき、さわら、ねずこ、あすなろ、こうやまき

まずは木曽の大橋へ行ってみましょう。
駅を出たら左へ向かい、少し歩くと標識でてます。

線路の下をくぐって道なりに
そして標識に従っていくと・・・

あった!


 
これが奈良井川にかかる木曽の大橋。
日没後にライトアップもされるようです。

では戻って散策を続けよう!
 
 


あら、雨がパラついてきた・・・。
あら、止んだ・・・。

そういえば小腹が空いたなぁ。
じゃ、大好物の五平餅を食べよう!

五平餅その1@てずから
 

 
典型的な形で、味は味噌とゴマがありますが、今回は味噌で。
1本250円。
ンマー(*^_^*)

五平餅その2@木曽奈良井宿 きむら

 
3つ玉で、味はゴマ。
1本160円。
んまー(*^_^*)

やっぱ五平餅いいわぁ。

活力をチャージしたら、ずんずん進んでいきます。


 
 
 

鎮神社を通り過ぎて、しばらく行くと分岐。

 

ここから、鳥居峠に向かうようです。
奈良井宿~藪原宿を結ぶ約6kmのルート
中山道屈指の難所だそうで。

・・・実は今回、峠越えしようと思っていました。

―思ってたんですが、天気も天気なので
当日、プランBに変更。

ですので、次の目的地に行きましょう!

まずは奈良井で切符購入。
乗る列車は松本行。
揺られること約50分で、終点松本に到着。

そこから篠ノ井線に乗り換えて・・・
約40分。

降り立ったのは


 
姨捨山 姨捨駅

日本三大車窓の一つ、姨捨駅。
確かに視界が開けてて、おぉぉぉっ!ってなるわこれ。

 

ここは棚田も有名なので、田んぼに水が入るころ
美しいんだろうなぁ、と。



あと、列車がスイッチバックします。
1:駅に着く
2:バックする
3:下の線路を走る
ってな感じで。

 
↑乗ってきた列車をお見送り

さて、ワンマン運転の中央西線では車内精算でしたが
この篠ノ井線、無人駅でも全部のドアが開きます。
で、この姨捨駅は無人駅。
ということは
私はこのあとまた、塩尻に戻ってあずさに乗るので
車内精算がないとすれば
奈良井からの最低運賃で良かったのではないか?
というより・・・
そもそも奈良井~松本間では無人駅で下車しないのだから
切符買わなくても良かったのではないか?
・・・なーんて思いましたが


それ、不正乗車だから(`・ω・´)

あ、私はちゃんと奈良井~姨捨¥1280と
姨捨~塩尻¥950(車掌精算)払いましたよ。


滞在約30分。
そろそろ快速みすずがやってきますよ・・・
っていうアナウンスがあったので、スタンバってると
やってきたのはフツーの列車。
行先は飯田行き。
ついさっき、下の線路通った車両だよね?

あ、あれ?これでいいのかな??

快速って書いてあるし・・・
でも飯田?
飯田って、どこだっけ?

軽くパニック(笑)

まぁ結局車掌さんに聞いたら、これであってたんですが
それにしても「快速みすず号」っていうくらいだから
ちょっと小奇麗な車両を想像していたら
フツーの車両だよ┐(´ー`)┌みたいな。

いや、快速でしかも○○号ってついているから
普通とは違うだろう、っていう思い込みなんだけどさ。

しかも飯田を飯山と勘違い。
だから感覚が( ゚д゚)ポカーンってなった(笑)

こうして無事に塩尻に到着し
まぁせっかく正規運賃払ったのだから改札を出て食料調達。

あずさに乗り込み、新宿に戻りましたとさ。

 

―おしまい

 

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]