忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3
前回の広島暫定版は、きっと永遠に暫定版・・・(笑)

というわけで、3月某日―
四国第3弾!愛媛にやってまいりました。

まずは空港からバスでJR松山駅へ。(約15分/300円)
松山市駅とは違いますのでご注意を。
駅に着いたら、特急宇和海に乗って、終点宇和島へ!
(約1時間16分/2900円)

 
↑行き止まり終着点の宇和島は

 
↑闘牛で有名。

 
↑だから駅前に牛がいます。

では早速観光を。
の前に、お昼ご飯をね!

 

インフォで聞いた、とみやさん。
なんかのテレビ番組でも紹介されたようです。

ここでいただくのは

 

鯛めし(定食)1300円!

卵の入ったお出汁の中に、鯛の刺身と薬味を投入。
器にご飯を盛って、鯛入りお出汁をかけて食べます。

ウマーヽ(^◇^*)/

鯛ぷりっ♪

真ん中の小鉢には、フカ(鮫)もあります・・・。
で、味噌汁は甘かったんだが、この地方のお味噌は甘いのか?



さて、空腹が満たされたら駅から徒歩約10分の和霊神社へ。
和霊公園を抜けたらあります。

 
↑石造りの鳥居は日本一だそうですよ。


 
↑太鼓橋とサクラ

さて今度は商店街をプラプラ歩いて、宇和島城へ。

・・・アーケード商店街、人が居ません。
平日とはいえ春休み期間。
しかもバリバリ日中。

・・・一体みんなどこへ消えた?

というくらい人が通ってません。
大丈夫なんだろうか・・・?

な、商店街の途中にある
えひめ銀行を右に曲がって直進すると

 

宇和島城登山口の桑折氏武家長屋門があります。

 

苔むした石段を登って行って・・・

 

宇和島城!
天守へも行ってみよう。(200円)

 

おおっ!宇和海一望!!

はい。じゃぁ、戻ろう。

お次は、またまた特急宇和海に乗って内子まで。(約1時間/2210円)

 
↑田んぼの真ん中にマンモスが!!!



内子は何と言っても内子座が超メジャー。
なので、行ってみましょう。
駅の窓口で地図もらえます。

 
↑駅から約10分で到着~!

料金は400円。
中ではボランティアの方が説明してくれます(*^_^*)

 
↑正面から

 
↑奈落。回り舞台は人力で!

 
↑いの一番って

 
↑こんな感じの見え方。そんなにいい位置か・・・?

 
↑歪んでいるのは大正時代のガラス

内子座を見学したあとは、内子の町を散策しましょう!

 
↑見事な空き缶アート!

 
↑黄門様も営業に出ます(`・ω・´)

 
↑静かな町並み

そろそろ時間となりました。
駅へ戻ります。

 
↑静態保存中

今回のホテルは松山駅から徒歩10分のJALシティホテル。
シティビューだったのが、お城ビューになりましたヽ(^◇^*)/

 

まぁこれで、カードキー不調で鍵が開かなかったとか
LANケーブルぶっ壊れてたから交換してもらったとか
着いた早々ハプニングがあったってのはチャラで。

それにしても、裸で部屋を閉め出された人っていうのを
初めて見ましたよ。
ほんとにいるんだなぁ~

続く―

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]