忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4
思い起こせば2年前の夏―
ツアーで行った、いずっぱこ運転体験
そりゃもう、楽しくて楽しくて
ドーパミン大量放出したわけですよ。

というわけで、
どっか他に運転体験できるとこないかな~
って探した結果、廃線となった
北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線
の陸別駅跡でやってました!

じゃぁ陸別がどこかというと
カーリングで有名な北見と
豚丼で有名な帯広の中間地点
の、やや北見寄りのところ。

 
↑ここ

・・・あったんですが。

Oh...遠い。
さすが、でっかいどーほっかいどー。

日帰りなんて、無理だな~
ってかそれ以前に、もう受付終了してるよorz

と断念したのでした。

そして時は流れて6月某日―
行ってきました、運転体験
1泊2日の北海道\(*´▽`*)/

溜まったマイレージ使うから
航空券代タダ(≧▽≦)

だから帰りは千歳空港で夕飯食べるよ(≧▽≦)

ということで、いざ出発!

初日は女満別空港へ行き
そこからバス(約30分/910円)で、網走駅へ。

 
駅名が縦書きです。
なぜかというと
「もう、2度と横道に逸れずに、真っすぐ生きろよ」
という願いがこもっているから・・・(ノД`)・゜・。。

さて、駅で思う存分写真を撮ったら
徒歩約10分のところにある
網走バスターミナルへ行きましょう。

ここから観光施設めぐりバスに乗るのです!
ちなみに1日券800円というのがあります。
観光施設での割引もあるので、3回くらい乗るならお得かも。
あ、バスの中では買えませんのでご注意を。


そのバスに乗った瞬間
違和感があるようでない、なんとなくな既視感・・・
なんでかと思ったら

 
みんくるちゃんが!!!

わかりますか?
座席にみんくるちゃんがいるんですよ、都バスの!!!

 
試される北の大地でぇ
みんくるちゃんにぃ、出会ったぁ

なんか血圧テンション上がりました(*´艸`*)
でも本当は、とあらんが好き♡

さてさて、そんな網走バスに乗って
訪れるのは網走監獄。
なんかもう、北の果ての絶望の地
って感じの監獄。

最近、ゴールデンカムイが流行ってるから
みんな知ってるよね(^_-)-☆

 
網走川の川面に我が身を映し
  襟を正し、心の垢をぬぐい落す目的で
     岸に渡るように・・・


という鏡橋を渡って

 
いざ、収監!
入場料は大人1080円ですが、バスの1日券提示で970円になります。

 
不死身の杉元とアシリパちゃんも居るよ☆


 
 
↑ひぇ!居た!(゚ロ゚屮)屮 ってなるやつね

敷地は広大で、なおかつ資料なども見ごたえがあるので
見学時間は多めにとるが良いでしょう。
(1時間じゃ足りなかったな・・・)

ガイドツアーもあるようですが
時間的に合わなかったのが残念・・・

後ろ髪をひかれますが
バスの時間まであと約30分。
ご飯を食べよう!
というわけで、敷地外にある監獄食堂へ。

名物の監獄食が食べられます。
が、ここはぜひ、網走観光協会イチオシのご当地グルメ

オホーツク網走ザンギ丼(970円)

を食べてみてください。

 
オホーツクサーモン+甘辛のタレが美味しい
温玉からめてもまた美味しい\(*´▽`*)/

このザンギ丼、網走市内でも
食べられるお店が少ないのが、残念なところ。

でも満腹満足!
さ、次の目的地、北方民族博物館へ!

つづく―

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]