忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4
さぁ、いよいよ今日が本番。
陸別にて気動車運転体験をします!
Lコース(20000円)

前回は参加者数名と一緒でしたが
今回は完全独占状態( *´艸`)

ここから予約できますよ。


それでは、北見駅のバスターミナルから
陸別行きのバスに乗って、終点陸別へ。
(約1時間30分/1550円)

陸別町は
 

日本一寒い町

なんだそうです!

そして陸別駅跡は現在
道の駅 オーロラタウン93になっています。

 

2Fは宿泊施設で、
1Fの奥にはお土産物屋さんとソフトクリーム屋さんがあり
かつての駅ホームへ降りれば


 
なつぞらラッピング車両と
銀河鉄道999ラッピング車両がありました。
西武線からいなくなってしまった、メーテルと鉄郎が
懐かしいですね。

体験時間まであと1時間近く。
前の人が運転しているのを見ながら
ボケ―っと時間をつぶし・・・

そしていよいよ

 
このこ(CR75-1)に乗車します!

まずは軽く車体の説明、下回りの説明を受けつつ点検をします。
運転席に座り、ブレーキとマスコンの練習をしたら
出発進行~!

構内約500mを行ったり来たり。最高速度は20kmまで。
途中3か所、旗を持ったおばあちゃんがいるので
そこでは停止しなければなりません。

ピタッと止められた時の爽快感と言ったら!!!

ホームでのドア開閉も体験できます。
何回か往復したら、今度はポイント切り替え体験。
線路脇にあるハンドルをぐるぐる回して、切り替え終了!

で、また数往復。

ほんと楽しい(*´艸`*)ムフフ

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎるんです。
次回はもっと長い、銀河コースに挑戦したいな~
無事、終了証を貰えたし!



さてさて。
帰りのバスまで、これまた50分近くあります。
なので、体験申込特典である近隣飲食店の割引券を使って
お昼ご飯・・・っていうか軽食を食べよう。

というわけで駅の近くの赤とんぼさんに入店。

ほ~
テレビゲーム付きのテーブルがある。
昭和レトロだわ~

外観は怪しい(失礼)だけど、中は昼時ということもあり
割と人が入っていますね~。
カレーライス600円を、割引券使って500円でいただきました。

それでは北見へ戻りましょう。

つづく―

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]