忍者ブログ
   タビノキヲク
[106]  [105]  [104]  [103]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
というわけで
奈良・・・っていうか、京都奈良なんですが。

12月某日-
JR東海ツアーの1DAY京都で
行ってきましたよ。
京都の『伏見稲荷』と
奈良の『なんと美しい平城京』に。

天候はドン曇り。
しかも寒風吹きすさんでいます。
寒冷地仕様にできている
この私でも

寒っ!(((;゚Д゚)))

ってなりましたし。
京都の冬をなめたらあきまへんな~。

さて。
朝の6:00東京発ののぞみ1号に乗って京都まで。
そこからJR奈良線に乗り換えて
稲荷駅で降ります。

はい。なぜ奈良線大文字なのか?

それは
近鉄奈良線という
路線もあるから
です。

どっちかってーと
近鉄奈良線のほうが、ちゃんと奈良を走っているようです。

で、私はすっかり近鉄奈良線だと思っていたので
近鉄のきっぷ売り場で固まりましたよ。

しょーがないので近鉄の窓口で聞いたら
「伏見稲荷はJRです」ってさ┐(´ー`)┌

あぶねーあぶねー。

ま、そんなこんなで何とか無事に稲荷駅に到着。
改札出たらすぐ伏見稲荷です。

ところで、伏見稲荷に来た目的は
おもかる石
をちょっと持ってみたかったから。

願い事をしてこの石を持ち上げたとき
意外と軽かったら叶いやすく
重かったら叶いません!
という石。
激動の2010年を締めくくるにふさわしい
試し石ですね。

さ、行きましょう!

 
↑千本鳥居を抜けると・・・

 
↑それはあります。

早速やってみましょう。
「彼氏ができますように♪」






・・・重っ!!!

ピクリとも持ち上がりませんorz

そうですかぁ・・・。
彼氏、できませんかぁ・・・(-_-)

単に筋力の問題だったりしませんかね?
・・・じゃぁ・・・まぁ・・・先を急ぎますので・・・

 
ますます北風が身にしみますが
そんな私を憐れんだのか
太陽がちょこっと顔を出しました。

だからずんずん歩いていきます!

すると・・・

 
↑紅葉なう!

そして
 
↑ペンキぬりたて!?

ちゃっちゃとてっぺんまで行って
ぐるっと戻ってきましょう。

 
↑イナリにイノリ

さ、次はなんと美しい平城京へレッツラゴー!
なので
一旦京都に戻ります。

で、近鉄京都線に乗って大和西大寺駅へ。

あれ?
京都の伏見稲荷に行くときは奈良線で
奈良の平城京に行くときは京都線?
なんだかややっこしいです(´・ω・)

さて、駅から徒歩約15分後―

あぁ見てごらん。
ここがまほろばの都 平城京だよ(-_-)

 
↑どよーん・・・orz

正確には平城宮跡。
周りに何もない。
っていうか、平城遷都1300年の記念イベントが終了し
あっちでもこっちでも撤去祭り絶賛開催中!
な状態。

そんなところに何故来たかというと・・・

 
↑こんな画が欲しかったから。青空ならサイコー!なのに。

1300年の歴史の前を電車が一瞬にして通り過ぎる・・・みたいな?
ま、朱雀門は復元ですけど┐(´ー`)┌

一応何枚か写真撮ってたんですが・・・
あまりの寒さに?
バッテリーがピーンチ!!
私もピーンチ!!
おまけに写真は、ほぼ全部右肩下がりorz
・・・四十肩だし?

なので資料館(無料)に逃げ込み
平城京の資料並びに測量技術展??を見学。

そして東京へと戻るのでありました。

 
「ほんなら気ぃつけてな」

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]