忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2

今年もまたやってきましたよ~

鉄道の日記念きっぷの時期が!
でも今年は、3回のうち1回は、郡山在住の友人を訪ねるため
「旅行」という活用では、2回です。

んで、1回目どこ行ったかというと・・・
毎度おなじみ、3度目の山梨県です☆

通勤ラッシュをものともせずに
まずは高尾の手前の豊田まで。

ビミョーに中途半端な気がしますが
なんたってここが、甲府行き電車の始発駅。
バッチリ座れます。

そしてゆられること約2時間で
甲府駅に到着。

う~ん、いい天気ダ。
晴れ女っぷりは健在だYO!

さて、ここのバス乗り場3番から、山梨交通バス
昇仙峡方面を目指しましょう!
っとその前に、目の前の山梨交通バスセンターにて
昇仙峡の地図をいただきましょう。
ご親切に、バスの時刻表もついてますので。

約50分後、終点の昇仙峡滝上に到着~!
でも、滝は後回し。
ロープウェイ乗りに行くよ!!

ということで、まずは滝よりロープウェイでてっぺんへ。
っていうか、実は昇仙峡には昔来たことがあったりします。
はとバスツアーで( ̄∇ ̄*)ゞ

なので当時乗れなかったロープウェイに乗ろうかと。
あと、荒川ダムまで行ってみようかと。
あわよくば秘境(!)板敷渓谷まで行ってみようかと。

なんて密かな野望を胸に、いざ、ロープウェイへ!

ふぅ・・・ぎりぎりで間に合いましたよ。
これ逃すと、次は20分後。
 

 
↑ガイドさんの案内付で、ぐんぐん上っていきます。

 
↑ぐんぐん。

 
↑あ、ほら、あれが荒川ダム!

約5分でてっぺんに着きました。
・・・っていうか・・・あれ・・・?
なんか遠景が全体的に・・・

霞んでませんかね?
 
↑気のせいなどではなく・・・orz

・・・あぁ、そこで私は・・・本来見えるであろう富士山は
もともと見えないんだ
富士山と縁はないんだ
と言い聞かせ、けなげに展望台へ向かいました(´・ω・`)

やたらすべる岩??を上ると右手に展望台!
かと思いきや、ただの岩のでっぱり・・・崖っぷち。

まぁそこも十分、展望台として機能するとは思いますが
もうちょっとがんばりましょう。

ちなみにこの岩?コンバースのスニーカー(靴底フラット)だと
すべるので、ちょっとビビりながら上りました。

で展望台に到達!・・・っていうか、やっぱり崖っぷち。

高所恐怖症の方には
ムリかと。

  
↑つるつる岩ってこんな。

 
↑緑・・だよ・・・

 
↑緑・・・だね・・・

ん・・・OK・・・。
じゃ、次にうぐいす谷とやらに行こう・・・か。

あ、念のためですが、上野の隣駅ぢゃありません。

つーわけで、再びつるつる岩をビビリながら下り
一旦ロープウェイ乗場に戻ります。

そしてそのまま直進。
-すると神社がありますので、その左側の道を行きます。
って案内出てます。

 

で、案内どおりいくと・・・

 

The がけっぷちアゲイン。
 ・・・ここが「うぐいす谷」・・・?らしい・・・です。

ここも
高所恐怖症の方には
ムリかと。


っていうか前述したとおり
全体的に遠景が霞んでいるので
富士山だとかその他の山だとか市街地だとか
全っ然見えず。

手前側の緑しか見えませんよ。
あぁ、緑ってやっぱりイイね・・・(-_-)

なわけで・・・

とっとと戻りましょう。

 
うおーーーーーーーー!!!

―続く


 

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]